2020-08

スポンサーリンク
セキュリティの社員教育

CSIRTの作り方

組織の情報セキュリティ対策として注目されているのが、情報セキュリティの問題を専門に、かつ組織全体の視点から取り扱う CSIRT の構築です。
セキュリティ業務のお悩み解決

Society5.0とは?

目覚めて、窓を開けるとドローンが荷物を届けてくる。冷蔵庫を開けようとすると、冷蔵庫がおすすめの朝食を提案してくる。出かける時間を教えてくれて、天気予報も伝えてくれる。出かけ際に、コロッケを買っておいてというと、AIが注文しておいてくれる。畑では、無人のトラクターが動いていて、通学用のバスも無人の自動運転である。
セキュリティの社員教育

何が機密情報なのかの定義は簡単ではない。

今回のテーマは、情シスにあるあるですが、機密情報の定義についてです。 情報セキュリティ対策のイロハとして、真っ先に来るのが、守るべき、守りたい情報の特定ですが、じつは、この何が機密情報であり、守るべき情報なのかを定義することは、意外と大変なのです。
セキュリティ業務のお悩み解決

標的型メール訓練の目的ってなんだろう?!

昨今では、多くの企業で「標的型メール訓練」を実施していると思います。 その背景には、日々、サイバーセキュリティの攻撃手法が進化し、攻撃を完全に防ぐことは不可能であり、マルウェア等によるサイバー攻撃をうけることを前提とした対策が重要であるとの認識が広まってきたということがあるといえます。
セキュリティ資格

情報処理安全確保士(登録セキスペ)、合格しました。

情報処理安全確保士(登録セキスペ)、何はともあれ、文句をいう前に受験してみました。 結果は、合格、セキュリティ担当を実務で10年経験しているので合格できて安心しました。 「あんなの簡単に合格できちゃったよ!」と言いたいところですが、意外と勉強が必要でした。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました